始めようフィットネス


健康志向が高まるこの時代、フィットネスという言葉を耳にする機会も増えました。しかし、フィットネスという言葉の意味や内容をご存じでしょうか。

フィットネスとは、心身が快適な状態であるための活動のことです。運動に限らず、食生活も含まれます。フィットネスは方法を限定するものではありません。毎日のウォーキングからマシントレーニング、スポーツまで、すべてがフィットネスの活動になりえます。フィットネスの重要性が浸透しつつある今、フィットネスに取り組むことは大切なことでしょう。

有酸素運動まずは有酸素運動です。手軽にできるウォーキングから始めるのもよいですし、水泳のようなスポーツに挑戦してみるのもいいかもしれません。フィットネスの観点から考えると、慣れないうちは自分の体力と相談しながら取り組むことをおすすめします。20分以上継続してできる運動が有効なので、自分の体力レベルに応じて試してみてください。

また、無酸素運動もフィットネスでは人気です。基礎代謝量がアップするため、ダイエットのために筋力トレーニングをする人も増えています。筋肉を付けるのは食生活の改善も必要です。あわせて取り組んでみるとよいでしょう。専門的なトレーナーが在籍するフィットネスクラブもあります。

当サイトは、フィットネスに関する情報をまとめました。健康が気になる皆さまのお役に立つ情報を発信します。自分に合った運動を考えるときの一助になれば幸いです。